名前の由来


はや1ヶ月経過、ようやく2回目の更新です。
やはりというか、この時期の仕事はさすがに忙しいので、平日更新になるのはまだまだ先かも(--);。


今回は、何を書くか考えたのですが、自己紹介代わりにFFXIのキャラクター名の由来について。
右のプロフィールを見て頂ければお分かりかと思いますが、Leviathanサーバ及びGarudaサーバで「Merkur」という名前で活動しております。
発音は「メルクーア」なんですが、言語詳しい方、突っ込みはナシでお願いします^^;。


ドイツ語が分かる方でしたら、お分かりかと思いますが、ドイツ語の『水星』を表す単語が語源です。
ただ、ドイツ語だと『水星』は男性名詞(発音:メルクール)なので、語尾を変えて女性っぽい響きにしてます。


では、なぜ『水星』かというと。
実は某TRPGで作ったキャラクター(以下、PC)の名前で気に入ったので、FFXIでも使っただけなんです。はい^^;。
PCの設定で「同じ目的で作られた同型機(ロボット系のPCだった)がいて、名前は太陽系の惑星から取っていることにしよう」と考えて、一番響きが好きだったので、この名前に決定。


由来、というのが正しいのかどうか分からなくなってきましたが^^;。
今回はここまで。