青AFクエスト「変容」


青魔道士AF最終クエスト「変容」について、お手伝いのために下調べしてみました。
AF取得のために倒す必要のある数あるNMの中で、今回倒す必要のある「Nepionic Soulflayer」はトップクラスの強さを誇るらしいです……。


【使用TP技】
イモータルマインド:敵自身/魔法攻撃力アップ+魔法防御力アップ
イモータルシールド:敵自身/魔法ダメージ版ストンスキン
 効果中は敵周辺を壁のような黒い物体が周回する
・マインドパージ:単体/魔法効果全解除(食事効果含む)
・マインドブラスト:前方範囲/ダメージ+麻痺
・トリビュレーション:自身中心範囲/暗闇+バイオ(スリップダメージ30/3sec前後?)
 このTP技の暗闇は著しく命中が下がる(フラッシュ相当)
イモータルアナテーマ:自身中心範囲/呪い
・レプロベーション:自身中心範囲/魔法効果全解除(食事効果含む)


【使用魔法】
・単体魔法:アイススパイク/スタン/バインド/スリプル2/バイオ2/各種3系/各種精霊弱体系/バースト
・範囲魔法:ストンガ3/ウォタガ3/ブリザガ3/各種ガ2系/ポイゾガ2/スリプガ/スリプガ2
 NM戦を行うアルザダール海底遺跡群は常にスコールの状態のため、ヴォタガ3が驚異的なダメージを出します(魔法ダメージ修正+25%)。
 水属性攻撃に時々+10%のボーナスがある水曜日の戦闘は避けたいところです。
 逆に、水属性魔法ダメージに時々−10%のペナルティのある雷曜日を選んで戦うというのも手かもしれません。


【使用アビリティ】
リゲイン(TPリジェネ)
・ファストキャスト
・魔力の泉(2Hアビリティ)
 「魔力の泉」発動中は移動速度が遅くなる模様です。


【注意点】
・HP/攻撃力/防御力は低めの模様
・ディスペル/スタン/サイレス/ポイズン無効
・闇属性に対して高い耐性を持つ
 (ダークショットによるディスペルも無効と思われる)
・精霊魔法ダメージ50%カット
・フィナーレ/ブランクゲイズによる敵の強化効果消去は有効
・バイオ/グラビデ/バインド/パライズ/スロウは有効
・魔法の射程がとても長い


【準備するアイテム】
・毒薬(スリプガ/スリプガ2対策)
・目薬(暗闇対策)
・聖水(呪い対策)
・ハイポーション複数
・ヤグードドリンク複数
・食事複数(効果が消去される可能性があるため)


【その他】
・ガ系を使ってくる上にスタン無効のため、ダメージを受ける前提で考える必要がある。
・アルザダール海底遺跡群内にはモンスターがいないため、事前のTP貯めは基本的に不可。


なんか、書いてるうちに勝てるのか疑問になってきましたが^^;、LSのメンバーで行った場合にとりあえず有効そうな戦術を考えてみます。


・PT編成をナ/戦、赤/白(70)、青/白、コ/狩、吟/白、赤/白(60)で編成する。
・前衛はナ/戦、青/白、コ/狩とする。
・青魔法は「ブランクゲイズ」と回復系魔法を必ずセットしておくこと。
・ファントムロールは前衛に「エボカーズロール(リフレシュ)」と「メガスズロール(魔法防御力アップ)」を選択。余裕があれば、後衛に「ワーロックスロール(魔法命中率アップ)」をかける。
・歌は前衛に「剣豪のマドリガル」と「魔道士のバラード2」、コ/狩には「狩人のプレリュード」。後衛には「魔道士のバラード2」と「魔道士のバラード」をかける。
・「アイススパイク」は青/白の「ブランクゲイズ」もしくは吟/白の「魔法のフィナーレ」で対処する。
・赤/白(70)は、各種弱体とナ/戦が「トリビュレーション」を受けた時の「イレース」、「マインドパージ」及び「レプロベーション」を受けた時の「プロテス」/「シェル」かけ直しを最優先とする。
・赤/白(60)は、ナ/戦の「マインドパージ」及び「レプロベーション」を受けた時の「リフレシュ」及び「ヘイスト」かけ直しを最優先とする。
・青/白は、前線で「バウォタラ」及び「バブリザラ」を切らさないように注意する。
・事前に前衛の「パラナ」担当を決めておく。
・全員、毒薬を切らさないように注意する。
・暗闇は「目薬」、呪いは「聖水」で対応する。


基本はこんなところかと。
あと、他に考慮する必要がありそうなのは以下の通りです。


・「魔力の泉」を使用された時の処理
・ナ/戦の「ランパート」のタイミング
・コ/狩の「狙い撃ち」/「乱れ撃ち」/「ランダムディール」/「ワイルドカード」のタイミング
・吟/白の「ソウルボイス」のタイミング


何かまとまらなくなってきたので、以上、参考までに^^;。
それでは。