三国ENM 〜エンプティ族と魔法〜


三国ENMで前回、黒魔道士での参加者がいたので参考までに記事を書いてみます。
もうしばらくすると学者での参加希望者が増えそうな気もしますので……^^;。


【エンプティ族の基礎知識】
プロミヴォン内部の敵、エンプティ族には体の中心に「コア」があり、その色がエンプティの属性を決定します。
これは、各三国ENMのボスも例外ではなく、BF突入毎にランダムでコアの色は違います。


エンプティの弱点は、「エンプティの属性に強い属性」となります。
逆に「エンプティの属性に弱い属性」には耐性を持ちます。
あと、「エンプティの属性と同じ属性」の魔法等も効きにくいようです。


【属性の相関関係】
ヴァナ・ディールの属性には、火・氷・風・土・雷・水・光・闇の8種類があります。
このうち、火・氷・風・土・雷・水は相克関係にあり、光・闇は背反関係にあります。


<簡易相関図>
火 → 氷 → 風 → 土 → 雷 → 水 → 火
(矢印の左の属性が右の属性に対して「強い属性」になります)


光 ⇔ 闇


【エンプティの属性と魔法】
コアの色によるエンプティの属性と、その弱点となる魔法は以下の通りです。


<コアの色:赤色>
 火属性のエンプティ。水属性が弱点。氷属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はドラウン(水属性)とチョーク(風属性)が有効。
 召喚獣リヴァイアサン(水属性)が有効。


<コアの色:水色>
 氷属性のエンプティ。火属性が弱点。風属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はバーン(火属性)とラスプ(土属性)が有効。
 召喚獣はイフリート(火属性)が有効。


<コアの色:緑色>
 風属性のエンプティ。氷属性が弱点。土属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はフロスト(氷属性)とショック(雷属性)が有効。
 召喚獣はシヴァ(氷属性)が有効。


<コアの色:黄色>
 土属性のエンプティ。風属性が弱点。雷属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はチョーク(風属性)とドラウン(水属性)が有効。
 召喚獣はガルーダ(風属性)が有効。


<コアの色:紫色>
 雷属性のエンプティ。土属性が弱点。水属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はラスプ(土属性)とバーン(火属性)が有効。
 召喚獣はタイタン(土属性)が有効。


<コアの色:青色>
 水属性のエンプティ。雷属性が弱点。火属性に耐性あり。
 精霊系弱体魔法はショック(雷属性)とフロスト(氷属性)が有効。
 召喚獣ラムウ(雷属性)が有効。


<コアの色:白色>
 光属性のエンプティ。闇属性が弱点。
 「魔物のララバイ」/「魔物達のララバイ」/「シープソング」では眠らないため注意が必要。
 召喚獣ディアボロス(闇属性)が有効。


<コアの色:暗紫色>
 闇属性のエンプティ。光属性が弱点。
 「スリプル」では眠らないため注意が必要。
 召喚獣カーバンクル(光属性)が有効。


白色/水色/青色と、紫色/暗紫色は見分けにくいようですが、そこは何度かこなして慣れてもらうしかないかと思います^^;。


それでは。