自宅PC環境再考中


先日のFF11専用PC購入から思いなおしまして、自宅PC環境を再考中です。
現在の環境(うろ覚えなので、後日修正)は以下の通りになります。


【1号機】
・CPU:マザーボード付属(名称忘れ)
・RAM:1GB
・HDD:500GB + 120GB
グラフィックカードRADEON X600
・用途:
 本来、自分用のマシンではありません^^;。
 自分用ではないSkypeiTunes、Edmax(メールクライアント)等も入ってます。


【2号機】
・CPU:不明
・RAM:384MB
・HDD:120GB + 80GB
グラフィックカードオンボード
・用途
 こちらが自分用のマシンです。
 Firefoxやら、Palm DesktopやらiTunesやら、自分が使うソフトウェアを目いっぱい入れてます。
 現在はCドライブ&Dドライブ(120GB)のHDDが壊れかけで、漢字が入力できません。
 Web閲覧&iTunesによるPodcastのダウンロードが主な使用法でしょうか。
 USBも1.1なので、自分のiPod Nano(2nd)との同期が非常に時間がかかります^^;。


この他に、512GBのNASがあります。


現在手持ちのパーツは、80GBのHDD(2号機修理用)とグラフィックカード(RADEON X800XTだったかな?)です。


これにFF11用PCを加えようとしていたのですが、ちょっと考え直しました。


先日、候補になっていた「Prime A Lightning AM」に上記のグラフィックカードを追加して2号機と交換し、FF11(&現在2号機で使用しているソフトウェア)をインストールして、完全に自分用のマシンにしてしまおうかと。
提案して頂いた「HP ProLiant ML115 G5」は、調べたところ、やはり騒音がすごいようなので諦めてしまいました(--);。
一応、ケースファンやCPUファンを換えたりすれば静かになるようなのですが、交換するファンをカッターナイフで削って細工したりする必要がある(この手の細工が一番苦手orz)ので、断念することに。
調べて頂いたのにすみませんm(__)m。>赤魔Gさん


そして、現在の2号機は120GB HDDを80GB HDDと交換した上で3号機としてセットアップしなおし、完全にWeb巡回用マシンにしてしまおうかと考えています。
Web巡回だけなら、HDDはそんなに容量要りませんからね^^。


問題は、いつ作業をするかということですが……。
会社の遅い夏休みにGarudaサーバの吟遊詩人のLVを上げる予定だったのを変更して、自宅のPC環境整備にあてるしかなさそうです(--);。


それでは。