FirefoxとOpera


今回は、主にブラウザのお話。
自分へのメモ的エントリなので、読み飛ばして頂いて構いません^^;。


今月中旬以降、会社で使っているパソコンが変更になることに。
それに伴い、インストールが許可されているソフトウェアのリスト(最終更新日はつい最近になっている)を渡されて、チェックを始めたのですが……。


まず、メールクライアント。
グループウェアでメールを管理しているからでしょうが、そもそも会社から言われて入れている「EdMax」がありません。
と言うか、リストにメールクライアント自体が入っていません。
これは、申請してインストールできるようにしてもらわないと……。
(つい最近の過去のメールすら読めなくなるのは論外だと思う)


さらにリストをチェックしていきます。
進めていくうちに精神的ダメージを受けるのですが、詳細を書くといろいろと面倒なことになるかも知れないので省略。


チェック結果:
現在使用しているソフトウェア数(Microsoft Office系除く) - 15
うち、使用許可があるソフトウェア - 5
使用許可のないソフトウェアのうち、代替手段がリスト内にないソフトウェア - 5


この代替手段がないソフトウェアには、某ベンダー機器用のソフトウェアがありまして、これを他の方がどのように回避されているのか非常に【興味があります。】:-P
……仕事しなくてもいい、ということでしょうか(--);。


個人的に、一番ダメージが大きかったのが、リストに「Firefox」がないということorz。
Netscape」と「Opera」は入っているのに何故(;;)?


ということで、ようやく本題に。
上記の理由から、パソコンの移行時にブラウザを「Firefox 3」から「Opera」に変更しようかと考えています。


現在のFirefox 3に入れているアドオンは以下の通り。


Adblock Plus
 広告をブロックするアドオン
Boss Key
 ……ノーコメント^^;
Download Statusbar
 ダウンロード状況表示/管理用アドオン
FaviconizeTab
 指定したタブの幅をアイコンサイズに縮めるアドオン
Gmail Notifier
 Gmailチェック用アドオン
IE View
 Internet Explorerでしか正常に閲覧できない時のIE呼び出し用アドオン
Japanize
 外国語ウェブサイトのユーザインタフェースを日本語化するアドオン
MinimizeToTray
 ウィンドウ最小化時に、タスクトレイではなくシステムトレイ上に最小化するアドオン
 タイトルバーの表示がおかしくなるバグがあるので注意
NoScript
 JavaScriptJavaアプレットの実行、プラグイン起動を制御するアドオン
Tab Mix Plus
 タブブラウズ機能の拡張用アドオン
Tiny Menu
 標準のメニューバーを小さなポップアップメニューに変更するアドオン


Opera移行した場合の、以上のアドオンの代替手段を考えて見ます。


Adblock Plus
 ページを開いた状態で「右クリック→コンテンツのブロック」を開くことにより広告の削除可能
・Boss Key
 ちょっと調べた限りではないが、なくても構わないので……^^;。
・Download Statusbar
 ダウンロードパネル・ウィンドウで確認しないとダメな模様
・FaviconizeTab
 ちょっと調べた限りではないが、多段タブで代用可能か?
Gmail Notifier
 ダメな模様
IE View
 menu.iniに追記が必要
 (参考:Firefoxの拡張機能とOpera
Japanize
 Opera版が存在する。ただし、Blogからのみダウンロード可能な模様
・MinimizeToTray
 ダメな模様
・NoScript
 「No More Scripts」を使用することでほぼ互換になる
Tab Mix Plus
 Tab Mix Plusほど詳細には設定できないが、標準で可能な模様
・Tiny Menu
 ダメな模様


う〜ん(--);。
まあ、最低限(「Adblock Plus」と「NoScript」)は何とかなるようだから、我慢するしかないかなぁ。


それでは。